ロッテリア光が丘ダイエー店

ダイエーに行くたびに僕はロッテリアに寄ります。


ダイエーを一回りすると、意外と疲れる。


そしてダイエーは魚介はさほど安くないため、夕飯用にエビを買おうと思っても「やっぱりエビバーガーでいっか」という気持ちになることがしばしばです。


そしてそれはけして歩き疲れたことだけが理由ではないと思います。


やはり、エビバーガーを食べることには、単にエビの入ったハンバーガーを食べるということ以上になにか嬉しさがともなうのです。


まず、エビが揚げてあるということ、その時点で既に嬉しい。


エビはプリっとゆでてよし、カリッと焼いてよし、そして揚げたならばもう…プリプリにほっくりが加わってもうたまらない至高の食べ物になるわけですが、エビバーガーは贅沢にもそれをパンに挟んでしまうわけです。


ロッテリアのハンバーガーにあまり好きではない僕ですが、このエビバーガーだけは別格です。


よく思い出して見ると、子供の頃は嫌いだったエビ(あの磯の香りがどうにもダメでした)を食べられるようになったのもこのエビバーガーがきっかけでした。


タルタルソースなんか食べたことのなかった僕にエビのおいしさを教えてくれたエビバーガー、これからも食べ続けます!値段がさらに下がるともっと嬉しいぞ!

備長扇屋東久留米駅前店

気兼ねなく飲みたい。


肩が凝るような店で泣くサラッとフラッとが理想だ。


そんなふうに唱えていたらちょうどよいお店を発見。


発見というか何度も来ているが扇屋。


たしかこちらチェーン店。


チェーン店なので入りやすく、何よりも値段が安くていいですね。


焼き鳥はそもそも高級なものではない。


一本300円の店もあるがいつも行けるわけじゃない我々にとってはこのような安価の店こそが救世主なのだ。


チェーン店だから酒も食べ物も種類がすごい多い。


価格のこと考えると良いですよね。


今日は友人4人で利用、飲み会用のコースもありましたが、今回は普通に注文しました。


とりあえずビールと、定番の焼き鳥やなんこつ、つくね等を注文。


オーダーから出てくるまではけっこう早く食べ物が提供される。


おもいのほか時間が掛からず、乾杯からビールが半分くらい減った頃にサクっと到着。


その後は、つくねの盛り合わせや変わり串5点盛りなどの盛り合わせ系を中心に。


何より値段が安いので予算は2千円前後くらいで満足できます。


僕らはそれから近所のバーへ。


しっぽりと飲み直しますことにしました。


2軒3軒と梯子するというのが前提ならばこう言う店はむしろ願ったり叶ったりね。


気軽に少人数でも利用できるし、飲み会にも対応してくれそうですね。


しゃぶしゃぶ温野菜上野駅前店

近所のしゃぶしゃぶ温野菜へ行きました。


近所と言っても自転車で五分か。


遠くはないが近くもないかも。



自分へのご褒美デーと言う貴重な会です。



今日は、「極上霜降り」(4780円)を目的にやってきました。



さすがボーナス直後はテンションが違いますね。


飲み放題も付けて、肉もお酒も、今日ばかりは贅沢にいかせてもらいます。




まずは、プレミアムモルツで乾杯。



今日はしばらく、ビール党で。




鍋が温まるまでちょっと時間があるので、まずはおつまみ。



ふつうに塩キャベツだ。


これはうまいのですよ。



スープシンプルな出汁と塩ベース。



せっかくの霜降りだからシンプルイズベストという発送よ。



牛を食いまくり豚を無視してしまったが後半は牛よりいも豚に移行してしまいました。


そういうものだろうか。


野菜もしっかりいただきます。




竹筒鶏つみれ
。


〆は雑炊ですが鶏感を高めてみました。


牛は思ったより大量には食えなくて残念。


年をとったということか。


頑張れ俺、と思ったが豚もけっこう腹というか胃にダメージを与えるな。


明日はちょっと優しいご飯を食べることにしましょう。


こんな贅沢は半年に一回。


プレモルも霜降りも当分口にできないぞ。


摂生、節制。


頑張ってまた来ます。


名代富士そば駒込店

朝早くに飯を食うことになり、とは言えコンビニ弁当はイヤ、と相方。


ならば早朝といえばここでしょう、目についた富士そばにしました。


とは言え富士そばを利用するのは10年以上ぶりですかね。


当時の店と違って、だいぶん店の雰囲気も明るくなって、そば屋ぽくないように思えました。


昔はもっといかにもな感じが多かった気もします。


とは言え最近はどこの町でも見るほどに店舗増えたし、まだ懐かしい感じの店もあるやも知れません。




 とりあえずたくさん食べたい、と僕。


ご飯とのセットものが食べたかったのでかき揚げ丼とそばを食うことにいたしました。


いわゆる立ち食いそば屋なのになぜか提供まで5分くらい待ったでしょうか。


待ち焦がれていました。


まずそばをいただきましょう。


当たり前ですが関東風の濃いつゆ。


色がしっかりしていていかにも関東風。


味は私は嫌いじゃないかな。


相方はもっと薄い方が良いと言っていましたが。


そばも適度なコシがあり、それなりに悪くない。


これならまた来たいですね。


次に丼。


食べてみるとやわらかいかき揚げの下はつゆだくのご飯です。


ビチャビチャ過ぎたかな。


まあ美味しかったけど天ぷらの揚げおきは仕方ないけれど少しぐらいはサクサク感は残してほしかったですね。


惜しいところです。



ごちそうさまでした。


次はまあ10年もあけずに来ますよ。


焼肉処 福べこ

高円寺って焼肉屋がいっぱいあるけどどこがおいしいのかなーと言いながら入ったのがココ。


ガード下にあって、お正月だったしなんとなく縁起が良さそうだなくらいの気持ちでここに入ったんですが、これが大正解!!普段焼肉食べるときって家で飼った肉をホットプレートで焼いて食べるのがほとんどで、あとはたまに牛角、ほかにはガッツソウルっていう食べ放題の店しか行ったことなくて、正直焼肉ってあんまり興味なかったんですけど、ここに来たらその気持ちも変わりました。


肉って、美味しいですね!!お店はデートとかに向くようなムードではないけど清潔感があるので、家族で来るのにも安心かな。


そんなに店内は広くないので宴会には向かないかも。


そして肝心のお肉なんですが、山形牛とかお高いお肉はもちろん、ハラミがおいしかったです!おごりっていわれたからどんどん食べちゃいました。


あと、ビビンバのお肉もなんかすごいおいしかったんですよね。


切れ端みたいなのじゃなくて、いいお肉を使ってる気配がします。


その後知り合いに聞いたところ、吉祥寺のいせやって有名な焼き鳥屋さんの系列で、肉の問屋から始まってるからいい肉を入れられるらしいです、そういう話を聞くとまた行ってほかのお肉も試してみたくなっちゃいますねー。


下北沢 飲み放題